寝屋川市長 市民の評価で給料決まる

 

面白いニュースを見ました。

 

寝屋川市の市長の給料が市民の評価で決まるという条例が6月に可決されました。

 

評価するのは無作為に選ばれた市民3500人が対象で、評価しないが評価するを上回った場合その差が減額の割合になるという条例です。

 

 

 

そして、今回その市民のアンケートで結果が出ましたが、評価するが88.7%、評価しないが11.3%で評価するが上回ったため、市長の月収102万円は満額支給されることとなりました。

 

 

 

 

 

非常に面白い、条例であり、やはり政治家は市民の声を反映させることが仕事かと思いますので、市民の評価がそのまま給与に反映させることはある意味理に適っていると考えます。

 

 

 

 

 

また、個人的に興味深かった事が、回答率です。

 

 

 

3500人に対して、回答があったのが1500人とのことで約45%の方が回答しています。

 

 

 

 

こういったアンケートでの回収率は一般的に30

%を見込ますので、45%は非常に高い回収率だったと見受けられます。

 

 

 

 

市民の意識が高いこと、市長の市民への発信力という点が挙げられるのかと思います。

 

 

 

 

市民の市政に対する関心を高める発信力は非常に大事なことであり、簡単なことではないはずです。

 

 

 

 

安芸高田市もそうですが、この寝屋川市においても羨ましい市長であると私は思いました。

 

 

 

 

 

市政から政治を学ぶことはたくさんあると思う今日このごろです。

寝屋川市 #広瀬市長 #市長の月収102万円