今秋ドラフト1位候補の佐々木麟太郎選手が米国留学を決断! 佐々木麟太郎選手の経歴

10月10日に鹿児島国体1回戦敗退後に、花巻東高校の佐々木麟太郎選手が米国留学の表明をしました。

佐々木麟太郎選手は

「最後の最後まで悩んだ、野球選手として未熟だと思っていますし、さらに上を目指せるように練習していきたい。広い世界で学んでいきたいと思いました。人生を考えて決断しました。 現段階ではアメリカにいくことを決めた。次のステージに上がれるように考えている」とコメントしている。

 

また佐々木麟太郎選手の父でもある花巻東高校の佐々木監督は

「野球だけじゃなくて多くのことを学んでもらいたい。卒業生(菊池雄星選手や大谷翔平選手)から聞いた話も判断材料の1つです」

と説明している。

 

そんな佐々木麟太郎選手の経歴をまとめてみました。

 

佐々木麟太郎(ささき りんたろう

2005年4月18日 生まれ

身長184cm

体重113kg

右投げ左打ち

高校通算本塁打140本

 

江釣子(えずりこ)小学校の江釣子ジュニアスポーツ少年団に小学1年に入部し、県大会出場を果たした。

江釣子中学校ではエンゼルス大谷翔平選手の父徹さんが監督をしている金ヶ崎シニアに所属。2年時に東日本選抜大会優勝

2年秋北東北大会優勝

 

花巻東高等学校入学

1年春からベンチ入り

同夏 県大会準優勝

同秋 県大会、東北大会優勝 明治神宮大会ベスト4

2年春 選抜大会1回戦敗退

同夏 県大会ベスト4

主将となり

同秋 県大会優勝 東北大会初戦(2回戦)敗退

3年夏 県大会優勝 選手権大会ベスト8

 

高校での打撃成績(公式戦)

1年時 打率.478  本塁打3  打点13

2年時 打率.318  本塁打1  打点4

3年時 打率.484  本塁打1  打点12

 

海を渡っても、是非とも頑張ってほしいですね。